トップページ > 活動報告 > 平成27年度第2回地区懇談会

平成27年度第2回地区懇談会

2016年2月3日、2月15日、2月19日

1.防災ワークショップ
 「クロスロード」…グループに分かれ、防災に関する設問にYES・NOで答え、みんなで話し合う。
 「非常持ち出し袋」をみんなで考える。
2.マイナンバー制度について
 一般向けと障害者向けの資料を基に制度とマイナンバーカードの説明

地区懇談会詳細


地区
場所
日時
参加者
①防災ワークショップ②マイナンバー制度について③その他
小田・園田
小田公民館
2/3
30名
防災ワークショップはいろんな意見が出て盛り上がった。
防災グッズを見直すきっかけになった。マイナンバーはとりあえず様子をみてから。子どもの写真をうまく撮れるかなど不安。
中央・大庄
大庄地区会館
2/15
14名
クロスロードは盛り上がった。実際に災害が起こった時に自分の家族はどうするかを改めて考えさせられた。非常持ち出し袋は実際に何を持ち出すかを考えたのでためになった。マイナンバー制度は暗証番号がいることなど知らない事があった。不透明な部分があるので今後の動向を含めて注意していく。高齢化が進んで親が緊急入院する事が多発している。育成会活動で高齢化に力を入れてほしい。
立花・武庫
女性センター
トレピエ
2/19
32名
クロスロードゲームは大変盛り上がった。非常持ち出し袋は人によって入れる物が違うので参考になった。マイナンバー制度は社会保障・税・災害の手続き等の簡素化ができる。写真付きなので身分証明になる。ICチップが入っている。「まんまるはーと」の活動を説明。

地区懇談会の写真

ページトップへ戻る
Copyright(C) 一般社団法人 尼崎市手をつなぐ育成会 All Rights Reserved.