幼児期・学齢期研修会 「RPM(ラピッド・プロンプティング・メソッド)講演会」
2024年5月15日(水)
幼児期・学齢期研修会 「RPM(ラピッド・プロンプティング・メソッド)講演会」
於 中央北生涯学習プラザ
《参加者34名: 尼崎市自発的活動支援事業を活用させていただきました。》
現在、知的障害や自閉スペクトラム症について、原因やメカニズムははっきりと解明されていませんが、RPMでは、それらの障害を持つ人の学習能力や理解力は決して乏しいわけではないと考えます。
その人の年齢相応の教科学習を取り入れ、レッスンを行います。子どもの生活スキルを向上させ、知識を増やしていくメソッドで、決められたやり方通りに順を追って少しずつ進めていきます。
私たちの固定観念を覆すような教育法ですが、まだ日本ではあまり知られていません。
子どもの成長の可能性をあきらめないーーーそんな鈴木先生をアメリカから招き、実際にお子さんを指導している様子を動画で見ながら、トレーニングの成果や方法を解説してもらいました。
【アンケートより】
救世主のようでした。「きっとこの子、分かってるよ!」と言い続けていた頃、「どこが?全然分かってないやん!」という言葉しか返ってこなかったですが、やっぱりわかってるんや・・・と思い、希望が持て、同時に本人の苦しみにはっきりと直面したようで胸が締め付けられそうにもなりました。
言葉の一つ一つに感動し、感謝いたしました。病院やどこでも「こうだからこう、仕方ないんです・・・」じゃあどうしたらいいの?という不安、でも日常はどんどん進んでいく現実から解き放たれたようでした。これでいいの?本当にこの子はこれを望んでるの?このままでいいの?というもやもやからも解放されました。本当に今日この場に参加させていただけたことが奇跡で感謝の気持ちでいっぱいです。



