県学齢期研修会「いつもいっしょがあたりまえ」於 本会場 兵庫県福祉センター多目的ホール   オンライン まんまるはうす

2022年01月20日(木)

(一社)全国手をつなぐ育成会連合会常務理事兼事務局長、(社)日本発達障害連盟JLニュース編集長又村あおい様をお招きして、オンラインにて啓発キャラバン隊研修会を行いました。
又村様より「差別解消法の改正と合理的配慮」のお話、「ぴーす&ピース」様による啓発活動実演、その後グループディスカッションを行いました。

講師に大阪市立大空小学校初代校長、木村泰子氏をお招きして先生が経験されたことをもとに映像を交えながらお話してくださいました。
「みんなの学校は困っている子が困らなくなる学校をつくる。子どもの周りのすべての大人で子どもと子どもをつなぐ。学びの目的は『その子がその子らしく育つこと』それ以外にありません」
木村先生が退職された今でも大空小学校は地域の人に守られて障害がある子もない子も一緒に育っています。
全国の学校が早くそんな学校になってほしいと願っています。
まんまるはうすでは12名の方にご参加いただきましたが、みなさん大変興味深く聞いておられました。
学齢期会員の方へは動画を共有しておりますので、ぜひご視聴ください。

県学齢期研修会の写真