
子育てカフェpart.3「高校卒業後の進路選択について」
2025年2月12日(水)
1. どのような進路があるのか、資料に沿って説明
2. どんな進路先があるのか、本人に合う進路先はどのように探したらよいのか
<先輩保護者の体験談>
・企業就労をされたお子さんのお話
◦素直な気持ちで話を聞ける
◦根気よく続けられる体力
◦自分から困ったときに発信出来る
この3つがよく企業場が求める人物像と言われている。
・就労継続支援A型へ通うお子さんのお話
阪特高等部卒業後、就労移行支援→地活やB型・A型→現在の就労継続支援A型
(ハローワーク、就労移行支援に登録)
現在の作業所は写真を見ながら作業が進められ、フレックス制の就労時間に出来る。
*小さい頃から家のお手伝いを少しずつやってもらっていると良いと思う。
・生活介護へ通うお子さんのお話
1日の流れが決まっており、時々遠足・おまつり等のイベントがある所が多い。
・就労継続支援B型へ通うお子さんのお話
事業所により仕事内容は様々だが平均1~2万円の工賃をもらえる所もあるようだ。
基本的にお仕事をするが行事やイベントがある所もある。
*生活介護・B型ともに多くの事業所が10~16時前後の就業時間。
3.質疑応答
<感想>
進路選択について漠然とした不安がある中、先輩の体験談を聞いて、決まるまでどのように見学したか、その子に合った進路をどのように選んだか、就労についたものの合わなかった時にどうしたか等たくさんのお話を聞けてとても勉強になり安心しました。
「就労するのに必要な力」「お手伝いを小さい頃からしておく」「途中でいくらでも変えられる」というお話が印象に残りました。
